傾いたアンテナ

■今年の夏、ケガをして二ヶ月間病院で過ごした。
・新聞を読むほか、やることがないので、ベットのそばにあるテレビを見ていた。
・病院食がまずいのかも知れないが、やたらと「料理番組」が目についた。

 ・崩れゆくマスコミ世界、マスコミの餌食となった国民たち

・料理番組と言えば「NHK今日の料理」のように作り方の紹介と思っていたが、今は違うようである。

・レポータが店の料理を紹介して、それを試食する番組や見ず知らずの家を訪ねて、家族の食事を紹介したりしている。
・スタジオでも、司会者始め出演者が料理を試食するなど、やたらと食べている映像が多い。
・味がどうだとか、食感はどうだとか、一億総グルメ社会である。

・旨いものを食するのには、文句は言わないが、なにかおかしい。
食料自給率37%(H30)のわが国、こんなに食料が豊かにあるのかと思いながら、

・この報道は、なにかおかしいと思って見ていた。
・二ヶ月間、食した病院食はグルメ食ではなかったが、何とか無事生きのびて退院した。


 ・おかしいと言えば・・・スポーツ番組もおかしい

・料理番組と同じく、テレビにはスポーツ番組もやたらと多い。
・来年、東京オリンピックがあるから多いのかも知れない。
・NHKのBS1は、朝から晩までスポーツ番組だけ放映しているスポーツ専用チャンネルである。

・スポーツイベントがあれば、何万人もの人が観戦に訪れる。
・熱戦に応援を繰り広げる様子もテレビに映し出されていた。国民は益々応援してしまう。
・チケット代も安くはないのに、本当に日本人は金持ちかだと? 考える。

・なにも、スポーツ観戦を否定しているわけではない。
・この放映されているスポーツ一色のテレビ報道が異常に思える。

・観戦をよく見ていると、どこか見たことがある風景でもある。
・ローマ帝国の「コロッセオ」で、人や動物が殺し合い、それをローマ人が熱狂しながら観戦している風景と時代が違うが、同じ臭いの風景だ。

・もちろん、現代スポーツは殺し合わない。しかし、熱狂する人々の姿は同じである。

そもそも、ローマ帝国が「コロッセオ」をつくったのは、
・民衆の不満を政治から遠ざけるためにとった政策であると、ある教授が話していたことを思い出す。

・旨いものを食べさせ、スポーツに熱狂させ、強いものが優れていると思い込ませるマスコミの狙いは何なのか?

・強い者だけが優れているという意識を子供や大人たちに信じ込ませる狙いとは何なのか?


 ・マスコミは、コマーシャルの道具となり、NHKも報道の良心を捨てた。

ニュース番組は
・どの放送局でも内容はほとんど変わりがない。
・映像も、ほとんど同じである。
・本来,情報には、右と左があり視点の異なった情報があるのだが、それが見えてこない。

映画を観れば
・つまらないので映画を観れば、20分に1回 3分程度のコマーシャルが出る。
・2時間半の映画では、計 20-30分のコマーシャルを観ることになる。
・テレビは、まさにコマーシャルの道具となっている。

■コマーシャルのないNHKは、受信料を強制的に徴収している。
・衛星契約(地上契約含む)NHKの受信料は、
 年間約 25,000 円となる。

・わが国の世帯数は、5042万5000世帯(2017年)。
・したがってNHKの受信料総額は、年間7,122億円(2018年)。

・それでも、赤字だと騒いでいるが、
・NHKの課長の平均年収は 1,640万円
・NHK課長は、月140万円の高額給料取りである。
・なにか、おかしいが誰も何も言わない。
・高額給料を受け取る職員は、意見を述べて改革発展を進めようとはしない。

・昔、放映されていた「シルクロード」のような優れた番組は、
・今、ほとんど制作放映されていない。
・これでは「NHKをぶっ壊す」と叫んで!!・・・国会議員になった人を応援したくもなる。


 ・テレビメディアに、洗脳される日本国民

■テレビコマーシャルを見て70代の一人暮らしの老女は電話し商品を購入する。

・送られてきた品物を見た別居している長女は驚き、解約手続きに奔走する。
・判断力が鈍っている老人をターゲットにしているのは、なにも振り込み詐欺グループだけではないようだ。

■グルメ番組をはじめ、無意味な番組がテレビに実に多い。
・2ヶ月間、毎日テレビを見ていた私は価値観が洗脳され判断力も鈍ってきた。

テレビは、偉大な力を持っている。
・この装置を使えば「一億人総めくらめくら」 の状態にするのはわけがない。

・国民は、毎日テレビをつける。年寄りは、暇なので毎日テレビをみる。
・生活の一部となっているテレビ情報は、国民をだますことも訳なくできる。
・恐ろしい道具でもある。

・そして、現代日本の「情報アンテナ」は、傾いているのである。


            この料金は、すべて消費者が払う。


 ・では、テレビに洗脳されないためには、どうすればよいのか。

 つぶやき

・良心的な情報も、まだまだありそうなので
・私は、レコーダ(録画機)を使うことなしている。
・お気に入りの番組を予約する手間はかかるが、CMもカットできるし、すきな番組だけを見ることができる。

・この機械をつかえば情報の主導権は、受信者側になり、本来の情報を手に入れることができる。

・情報化社会の現代、価値観を洗脳されないためには、受信者がいろいろと苦労することが多い。

・それにしても死にかけているテレビ、は、今や得るものは少ない。
・NHKの受信料も、払いたくないというのが、本音である。


ReturnTopPage